豆よりちっちゃい豆知識

はじめて知る新鮮味をまとめました

外国人が苦手な食材

こんにちは!A汰です。

 

私はよくYouTubeで動画を観るのですが、なんだか今は笑いたい気分!と思った時は海外のおバカ映像やドッキリ動画を観てます。

観てて思うのが、ものすごく海外の人って大胆ですね(笑)

普通そこまでするか!ってところまで、とことんやってますよ!

一般ピーポーに対して、芸人に仕掛けるようなことを平気でやってます。そこが日本と違うところであっておもしろいですね。

 

今回はドッキリやおバカ映像より新鮮味がある動画がありました。

 

外国人が日本の食べ物を食べた反応

という動画を紹介したいのですが、 自分が観たものがYouTubeから消えてしまってました(T-T)

 

 内容だけになってしまいますが、

へぇーそうなんだ的な感じでご観覧くださいませ。

 

 

 

 

納豆、豆腐、スルメです!

突然言ってしまいました。。。

私が観た動画では、この3つがどうも口に合わなかったみたいです。

 

下手な文章で変にランキング化した書き方で話を盛ってもスベるので一気に書いてみました(笑)

 

納豆は予想通りのリアクションでしたね。汗や足の匂いがするそうです。

 

豆腐は味のないプリンらしいです。

 

スルメはダンボールだそうです。

いや、ダンボール食べたことあるんかい!笑

 

豆腐は台湾や中国でも食材としてあるので、アジア系の方は平気かもしれませんね。

 

最後にどうでもいい話させてください。

小腹が空いたので電車の中でこっそりスルメをかじっていたら、アメリカ人カップルにバレました。

不思議そうに見られてましたけど、おすそ分けすればよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーの作り置きに注意

こんにちは!A汰です。

 

最近暖かくなってきましたね。

いや、昼間暑すぎません?

夏はまだだというのに、すぐに喉が乾いてしまいます。昨日はペットボトルのお茶がなくなり、もう1本買いましたよ(*_*)

 

本格的に熱中症対策していかないといけませんね。水分補給は大事です!

アクエリアスポカリスエットなどのスポーツドリンクの水割りがオススメですよ。

割合でいうと、水とドリンクで半分ずつくらいが丁度いいですね。

話がズレてしまいますので、あえて深くは書きませんm(__)m

気になる方は、アイソトニック飲料ハイポトニック飲料で調べてみてください。

 

今回はというと、食あたりの対策について書きたいと思います。

 先日に、熱に強い菌が食中毒を起こすといったニュースを見ました。

 

お名前は、ウェルシュ菌です。

特徴として

  • 常温で増殖する
  • 酸素があるところでは増殖しない
  • 沸騰を1時間以上しても死滅しない

 

 とてもやっかいですよね。。。

カレーとか国民的なメニューなのに。

症状は、軽い腹痛と下痢を引き起こしますが、1日ほどで治ります。発熱や嘔吐はありません。食中毒の中では比較的軽いほうだと思います。

重要なのが対策ですね。

保存は冷蔵庫でしてください!

もうこれに限ります。

 

この春から一人暮らしで新生活を始めた方は特に要注意です。

とても分かりやすい記事がありますので、よろしければ下のリンクからご観覧くださいまし。

【医師監修】カレーに増殖しやすい?ウェルシュ菌食中毒の症状と対処法 | ヘルスケア大学

 

 

 

新人を辞めさせないために

こんにちは!A汰です。

 

GWという大型連休が終わり、一週間が経とうとしてます。連休明けの出勤日となれば、なんともいえないブルーな気持ちになる方もいらっしゃったと思います。

休みがなく仕事だった人からすれば、いわゆる5月病というものがなくて平気かもしれませんね。

 

さて、ここでメディアで話題になっているのが、新社会人になった方の退職率ですね。

それぞれ事情や理由があるかと思いますが、人の心の事情として、連休でゼロになった気分を仕事モードに切り替えないといけないことが、大きなストレスを抱えてしまうみたいです。

 

これを発散させるために、どうすればいいのか?

 

自分なりの考え方なのですが、休憩時間のタイミングこそ、人と喋ることだと思うんですよね。

先輩や上司の立場の方は、なおさら新人に対して喋りかけるべきだと思います。仕事の話じゃない話題で。

話題なんて何でもいいと思うんですよね。

GW中の出来事もアリですし、

俺、昨日すげーブルーだったわ。。

とかで会話が盛り上がると思いますよ。

むしろ、休み明け初日に飲みに行くと楽しいです!

題して、今週からがんばろう会とかサイコーちゃいます?←関西弁出ました。

 

いろいろ書きましたが、プライベートの話をすることによって、お互いに自然と本音で話せるようになっていくんですよ。

本音で話せるということは、仕事の話も遠慮なく本音で話せるようになります。

そしたら仕事のやりがいや目標も発見できるし、効率化も可能なんですよね。これ、私の経験です。

 

休憩時間なんて毎日ゼロだ!

なんて方は転職考えてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自販機横のゴミ箱の中を覗いた結果

こんにちは!A汰です。

 

 専門学校を卒業して、社会人になってから10年が経ちました。

ニート期間半年含めてます(笑)

バイトをしていた期間も入れると、自分で稼いだお金を使うという経歴は結構長いですね。

高校の時の担任にこんな一言を言われたのをハッキリと覚えています。

 

「社会人になれば100円が1円のような感覚になるよ」

 

先生めっちゃ金持ちですやん!

と、思わずツッコミました。

なんせ100円を使うのに躊躇していた年頃ですからね。

 

そんな自分も社会人やってるわけですが、

100円の感覚は。。。

バンバン使ってます(笑)

毎日お茶と缶コーヒーを自販機で買ってます。

そこで、ふと疑問に思ったことがあります。

自販機横のゴミ箱には「空き缶」「ペットボトル」を分別して捨てられるようになってますよね。

でも、ゴミ箱の中身はというと、せっかく

一般ピーポーが分別した空き缶とペットボトルが混ざってしまってます。

 

ん?分ける意味なくね?

ごく普通の感想です。

実はごく普通の理由があります。

 

「空き缶」「ペットボトル」は分別するという「意識」を持ち続けてもらうためなのです。

結構前の話になるのですが、偶然テレビで見た情報です。

無頓着な自分にとってはかなり良い情報でした!