セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

【インスタント麺レシピ】台湾麺を再現してみた

お題「#おうち時間」 こんにちは、A汰です。 こう毎日引きこもっていると自炊ばかりめんどくさいですよね。 仕事を自粛しているとついつい収入が気になり、外食やテイクアウトまでためらってしまうハメに。 そんな時こそインスタントラーメンは非常にお手軽…

Amazon Kindleはスマホで見るべきではない理由3つ

お題「#おうち時間」にエントリーしてみました。 こんにちは、A汰です。自粛による引きこもり生活が2週間経ちました。 やることなくて精神的にキツイのではないかと、最初はメンタルの部分が心配だったのですが、意外と楽しんでおります。 ユーチューブ、ス…

Peachをキャンセルしたらポイントで返金された

こんにちは、A汰です。 5月に家族で台湾へ行く予定でしたがコロナの影響でキャンセルしました。 もちろんPeachのホームページではフライト自体が運休になってます。 家族も招待してましたが残念。 航空券に関しては、キャンセル処理をしたつもりだったんです…

Googleトレンド入りしたおもしろキーワード

こんにちは、A汰です。 働き方改革なんかよりコロナの影響でテレワークという働き方になり、これまでのワークスタイルが大幅にアップデートされて困惑している人も多いのではないでしょうか。 通勤時間がいかに気を抜ける時間だったことか。 テレワークしな…

コロナウイルスに関する単語5つの意味

こんにちは、A汰です。 緊急事態宣言が出されてからまもなく2週間が経とうとしています。 さらに、追い討ちをかけるように土曜日は大雨になるとのこと。 災害になりかねないと思うので医療現場はバタバタになりそうで、関係者が本当に心配です。 僕自身は感…

会社で足を痛めただけなのに

こんにちは、A汰です。 会社で大変なケガをしたら労災になるわけですが、そんなに騒ぐほどでもないことってありますよね。 ちょっと書類で指先を切ってしまった、デスクを離れるときに膝を打ったなど、痛いっちゃ痛いですけど、労災だろーっ!ってわざわざ騒…

スペイン人が可愛いがられるブラック企業

こんにちは、A汰です。 変な会社にしか就職したことがない僕も長時間労働が当たり前だのクラッカー的なことも経験しています。 長時間労働なんてブラックな会社の最も典型的なタイプといえるのではないのでしょうか。 一般的な労働時間は国で定められている…

アニメ版スラムダンクは学園ドラマも見どころ!世界が終わるまでは青春!

参照:アニメ「スラムダンク」 こんにちは、A汰です。 昭和の青春バスケットボールアニメ「SLAM DUNK」は誰もが知っている有名作品ですよね。 原作を描いた井上雄彦さんは、Bリーグの有名選手をスラムダンクのキャラ風に書き下ろしたり、スラムダンク募金を…

破局エピソード!仕事の愚痴や弱音を女性の前で吐かない方がいいと思った話

こんにちは、A汰です。ちょっと前から会社にまつわるおっかしーことばかり記事にしているのですが、もちろん元社畜の僕にも女性と出会うチャンスがなかったわけではない。むしろチャンスはいっぱいありましたし、出会っては音信不通になる経験もたくさんして…

会社でマスクをしていただけなのに

こんにちは、A汰です。 以前僕は物流会社の現場に勤めていました。 なんせ砂やホコリがやばいところだったので、ほぼ毎日マスクをつけたまま出勤するのが日課です。 ちょうどその頃、僕は入社したばかりの下っぱ。 やっぱり色々教えてもらう立場だったし、自…

ツイッターのいいねボタンはなぜハートマーク?

こんにちは、A汰です。 自分がSNSに投稿したコンテンツに共感や反応をもらえるとヒジョーに嬉しいですよね。 表現の自由とモラルの間くらい気をつけて楽しむ感じでスキマ時間を埋めている人も多いはずですし、なにより僕もそのひとり。 写真と併せて動画や写…

ブラック企業は旧世代のオジサンが創るんです

こんにちはA汰です。 僕の奥さんは台湾人なんですけど、奥さんの友人も日本で働いている方が数人います。 その一人はというと日本語と中国語を話せるとても優秀な方。 仕事は東京で外周りの営業を担当しています。 日本人でさえ働きにくいこの日本で生活して…

成長期の子供向けに貧乏だった僕がシューズ選び節約術を話す

みなさんこんにちはA汰です。 コロナ感染が広がろうが、緊急事態宣言されようが、外出自粛されようが生活のための資金は絶対に必要ですよね。 なにより子供や学生が新生活のための新しい制服と通学用の靴やスニーカーを買い揃える人も多いのではないのでしょ…

ホワイト企業の給与見せます!残業ほぼ無し土日祝休みで働いていた生活

こんにちはA汰です。 家の中を片付けていたら懐かしいものが姿を現したのでお見せしたい。 見てわかる通り僕が会社員だった頃の給与明細です。 他の記事でも書いている通り、2019年に僕は会社を辞めています。 僕が会社を辞めた理由 - おっかしーなRadio…

会社でフォトハラスメントっぽいことが起きた話

最近になってさまざまなハラスメントが当たり前のように話題になっている。 嫌がらせ、暴言、暴力、残業の強要、キャパオーバーな業務などなど、まさにパワハラ。 現在では相手が肉体的苦痛と精神的苦痛のいずれかを感じた地点でハラスメントの名称が異なり…

僕が会社を辞めた理由

何かおっかしーなと思い僕は2019年9月に会社員を辞めた。 同じ年の2月にインフルエンザを患ったまま婚姻届けを出しているので、脱サラを決意した僕こそおっかしー奴だったのかもしれない。 長年会社員こそ安定した人生であり当たり前のレールを踏んで生きる…

煽り運転をされたので警察に相談してみた

タイトルにもある通り、バイクの運転中に煽り運転されました。 幸いにもケガやトラブルはなくスルーできたのが唯一自分を誉めたいところです。 結論から言うと「煽り運転されました」だけじゃ警察は動きませんので、身の危険を感じたらスルーしてください。 …

5本指ソックスで臭い足と水虫を予防!検証結果とにおいの原因を解説!

みなさんこんにちは、A汰です。 こんなにも足がクサイのは僕だけなのでしょうか? 仕事が終わり家に帰って靴を脱ぐと、自分が嫌いになるくらい不愉快な香りが充満します。 今はほとんどありませんが、仕事終わりに他人の家に足を踏み入れることすら躊躇する…

【初心者必見】Twitterでよく使われる5つの単語を解説

みなさんこんにちは、A汰です。 僕も最近よく見るようになったTwitter。 Instagramやフェイスブックと並んでSNSの定番アプリですよね。 学校では教えてくれない有力な情報や、おバカな動画で警察沙汰になるような拡散力を秘めています。 有名な芸能人がつぶ…

楽天半額セールで買う商品はリサーチすべき理由

みなさんこんにちは、A汰です。 今回も楽天半額セールがやってきたわけですが、目の前で売ってる品物が50%も割引されるとついつい慌てて即買いしてしまいますよね。 なんせ相場の半額で買い物ができるなんてこれほど嬉しいチャンスはありませんから。 お目…

熱がないのにインフルエンザと診断されてからの奮闘記

みなさんこんにちは、A汰です。 僕は2月末からインフルエンザと奮闘していました。 みなさんにお伝えしたいことを最初に言っておくと、インフルエンザは熱がなくても発症するということと流行の季節に体調が悪くなったら必ず検査を受けてほしいことです。 も…

トローチの効果と噛んではいけない理由

みなさんこんにちは、A汰です。 2月末に体調を崩しまして、病院で診断を受けた結果インフルエンザA型でした。 同じ病院に2回足を運びまして、1回目は「風邪」と診断されたのです。 きちんとインフルエンザの検査してくれ! って訴えないといけないですよ。 …

スマートニュースではてなブログの記事を見る方法

みなさんこんにちは、A汰です。 お笑いコンビ「千鳥」が出演しているCMで、SmartNews(スマートニュース)というニュースアプリは有名ですよね。 世界で3500万以上ダウンロードされており、一度取得したニュースのデータは圏外でも観覧可能で、アプリ名のとお…

【混沌編】幹事を任され人間関係が崩壊した話

みなさんこんにちは、A汰です。 前回のお話で完結を迎えると思いきや、幹事としての仕事がゼロからのスタートとなりました。 ■登場人物話 【A先輩】男性。1つ上の先輩。 【Tさん】A先輩の奥さん。 【M先輩】男性。A先輩の小学生時代の同級生で、僕と仕事終…

【完結編】幹事を任され人間関係が崩壊した話

みなさんこんにちは、A汰です。 ついに話は完結を迎えます。 ■登場人物話 【A先輩】男性。1つ上の先輩。 【Tさん】A先輩の奥さん。 【M先輩】男性。A先輩の小学生時代の同級生で、僕と仕事終わりに喫茶店に行く仲 【Sさん】女性。Tさんの大親友。 【Yさん】…

【後編】幹事を任され人間関係が崩壊した話

みなさんこんにちは、A汰です。 前回のお話の続きをさせてください。 ■登場人物話 【A先輩】男性。1つ上の先輩。 【Tさん】A先輩の奥さん。 【M先輩】男性。A先輩の小学生時代の同級生で、僕と仕事終わりに喫茶店に行く仲 【Sさん】女性。Tさんの大親友。 …

【前編】幹事を任され人間関係が崩壊した話

みなさんこんにちは、A汰です。 リアルに人生初の人間関係が崩壊した話をさせてください。 ■登場人物話 【A先輩】男性。1つ上の先輩。 【Tさん】A先輩の奥さん。 【M先輩】男性。A先輩の小学生時代の同級生で、僕と仕事終わりに喫茶店に行く仲 【Sさん】女…

アディダスのバスケットシューズを10年使ってきた感想!

みなさんこんにちは、A汰です。 ローカットのバッシュに一目惚れして早10年。 ブランドはアディダスにこだわり続けて10年。 なぜ、こんなにもアディダスの虜になったのか。 長年愛用し続けてきた経験があるからこそ語れる内容があります。 めちゃくちゃマイ…

膝の痛みを軽減できるサポーター!NBA選手も称賛するゲニュトレインを半年使ってみた感想!

みなさんこんにちは、A汰です。 30代を過ぎた今でも週末にバスケットを続けている僕ですが、20代半ばの頃に膝の痛みで悩まされていた時期がありました。 原因はあきらかなストレッチ不足と筋力の無さで無茶をしすぎたのでしょう(汗) 完治とまではいきません…

走るバスケがスタイルの人へ。ローカットのバッシュを10年愛用し続けてきた感想を語る!

みなさんこんにちは。 色々なローカットのバッシュを10年愛用してきたA汰です。 バッシュといえば「バスケットボールシューズ」の略であり、バスケをプレイするスポーツマンにとっては足を守ってくれる重要なアイテムです。 ハイカットのどっしりとした見た…