豆よりちっちゃい豆知識

はじめて知る新鮮味をまとめました

新人を辞めさせないために

こんにちは!A汰です。

 

GWという大型連休が終わり、一週間が経とうとしてます。連休明けの出勤日となれば、なんともいえないブルーな気持ちになる方もいらっしゃったと思います。

休みがなく仕事だった人からすれば、いわゆる5月病というものがなくて平気かもしれませんね。

 

さて、ここでメディアで話題になっているのが、新社会人になった方の退職率ですね。

それぞれ事情や理由があるかと思いますが、人の心の事情として、連休でゼロになった気分を仕事モードに切り替えないといけないことが、大きなストレスを抱えてしまうみたいです。

 

これを発散させるために、どうすればいいのか?

 

自分なりの考え方なのですが、休憩時間のタイミングこそ、人と喋ることだと思うんですよね。

先輩や上司の立場の方は、なおさら新人に対して喋りかけるべきだと思います。仕事の話じゃない話題で。

話題なんて何でもいいと思うんですよね。

GW中の出来事もアリですし、

俺、昨日すげーブルーだったわ。。

とかで会話が盛り上がると思いますよ。

むしろ、休み明け初日に飲みに行くと楽しいです!

題して、今週からがんばろう会とかサイコーちゃいます?←関西弁出ました。

 

いろいろ書きましたが、プライベートの話をすることによって、お互いに自然と本音で話せるようになっていくんですよ。

本音で話せるということは、仕事の話も遠慮なく本音で話せるようになります。

そしたら仕事のやりがいや目標も発見できるし、効率化も可能なんですよね。これ、私の経験です。

 

休憩時間なんて毎日ゼロだ!

なんて方は転職考えてください(笑)