セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

Peachをキャンセルしたらポイントで返金された


f:id:a-matsuno0503:20200419184032j:image

こんにちは、A汰です。

 

5月に家族で台湾へ行く予定でしたがコロナの影響でキャンセルしました。

 

もちろんPeachのホームページではフライト自体が運休になってます。

家族も招待してましたが残念。

 

航空券に関しては、キャンセル処理をしたつもりだったんですけど、ある日メールで返金のお知らせがきたかと思いきや、全額ピーチポイントで還元されていました。

 

いやいや、ポイントとか使い道に困るし、現金で返してくれよと思ったのですが、時すでに遅し。

 

こんな僕の航空券のキャンセルで失敗したお話、ちょっと聞いてください。

 

 

フライト予約からキャンセルまでの経緯

5月1日出発予定の航空券を家族全員分購入。

14万円という決して小さい金額ではなかったので、もちろん運休になれば返金はしてもらいたい。そう思いながらピーチのホームページは頻繁にチェックしていました。

 

4月5日、ついに予約していた便に運休の文字が。

 

迷うことなくパソコンからキャンセルの手続きをしました。

 

キャンセル処理をしてからしばらくして、14万ピーチポイントとしてお返しました、といった内容のメールが届きます。

 

 

 

現金で返金してもらうため問い合わせる

さすがに14万ポイントの使い道には困るので現金で返金してほしい旨を問い合わせました。

 

ピーチ側の対応としては、コロナウイルス特別対応期間の4月8日以降のキャンセルじゃないとリアルマネー返金はできないとのこと。

 

たしかに「運休」の2文字を確認して5日にキャンセルしたぞ?と質問を投げる。

 

どうやら、4月5日の地点で23日までの便が運休確定したお知らせ僕が全便運休したことを勘違いしてキャンセルしたっぽいのです。

 

僕が乗る便は5日の地点では通常運転の予定だったので、コロナに関係しないキャンセル扱いになったということですね。

 

いや、なんか納得できねー!

 

 

ピーチポイントとは

そして気になる14万ピーチポイントの使い道。

さきほどの無駄な返金争いの際に聞いてみました。

有効期限はキャンセル日から6ヶ月でピーチ航空券で利用できるといった返答でした。

 

逆をいえば、ピーチ以外には使えないということですね。

 

Amazonギフトや楽天ポイントに変えてほしかったな。

 

 

最後に

●ピーチポイントの有効期限は6ヶ月

●1ポイント=1円

●次回ピーチ航空券の予約でしか使えない

●転売や譲受はできない

 

大きな金額の取引をキャンセルする場合は、よく規約や注意事項を確認して慎重に行いましょう。

 

あー、おっかしーなー( ω-、)