セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

Amazon Kindleはスマホで見るべきではない理由3つ

f:id:a-matsuno0503:20200420194326j:plain
お題「#おうち時間」にエントリーしてみました。
こんにちは、A汰です。

自粛による引きこもり生活が2週間経ちました。
やることなくて精神的にキツイのではないかと、最初はメンタルの部分が心配だったのですが、意外と楽しんでおります。


ユーチューブ、スマホアプリ、ネットサーフィン、映画、読書など、まあまあ忙しい。

中学高校の頃は勉強なんて超絶嫌いでしたし、もちろん漫画以外の読書なんて読書じゃないと信じていた僕がまさか30オーバーになってインドア派になるとは予想外の展開でしたね。

タイトルにある通り読書の時間にアマゾンキンドルをスマホで利用してみたところヒジョーに不便だったと感じたお話があります。

ちょっと聞いてください。

文字が小さすぎて目が疲れる

僕のスマホはXperiaXZ2のコンパクトモデルで、5インチの手の平サイズに近い大きさです。
iPhone7や8より少し縦長な感じといったところでしょうか。

こんなコンパクトサイズなもんですから、画面に表示される本の文字が小さすぎて常にスマホにガン飛ばしているイメージです。

普段はメガネをかけているんですけど、それでも目が疲れてしまいましたね。

ズームとスクロールでストレスを感じる

先ほどお話ししたようにあまりにも文字が小さいので、スマホの画面をズームして読むことにしました。
もちろんズームしてしまうと全ページが表示されませんので、読み進めるごとに画面をスクロールする必要があります。

これに関しては人それぞれかもしれませんが、僕はストレスになりましたね。

次の段落へ進むごとに画面をスクロールする動作を繰り返していると気分が悪くなりました笑

夜眠れなくなった

近年よく話題になるのが、就寝前のスマホの見過ぎで眠れなくなる問題です。

キンドルのせいにするつもりはありませんが、寝る前にスマホで本を読んでいるとマジで眠れませんでした。

気持ち的には、本の内容が気になって目と脳が起きてしまったんだろうって思ってましたけど、これはスマホのスクリーンから発生するブルーライトが眠りを妨げる原因と言われてますね。

まとめ

スマホでキンドルの利用をオススメできない理由

●文字が小さくて目が疲れる

●ズームとスクロールが面倒

●ブルーライトが睡眠の妨げになる

結論としましては、電子書籍のキンドルペーパーホワイトやタブレットで読書を楽しむべきだと思います。僕はまだ持っていないので購入を検討中です。

ここ2、3日スマホで暇つぶしをすることがほとんどで寝不足気味になってしまいました。僕みたいな失敗を見習って、おうち時間は少しでも健康に過ごしたいものですね。