セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

【インスタント麺レシピ】台湾麺を再現してみた

お題「#おうち時間

こんにちは、A汰です。

 

こう毎日引きこもっていると自炊ばかりめんどくさいですよね。

 

仕事を自粛しているとついつい収入が気になり、外食やテイクアウトまでためらってしまうハメに。

 

そんな時こそインスタントラーメンは非常にお手軽で重宝する食品なわけですが、台湾人の奥さんから教えてもらった食べ方がめちゃ美味しかったんです!

 

写真付きでご紹介しますので、ちょっと聞いてください。

 

 

食材

インスタント麺や食材は自分の好みで結構です。

※インスタント食は基本的に味は濃いめなので、なにかしら野菜は入れたほうが良いです。

f:id:a-matsuno0503:20200426215244j:image

鳥胸肉 200gくらい

もやし 適量

ちくわ 適量

人参 1/4

たまご 1個

 

インスタント麺は奥さんのお母さんが台湾から送ってくれたものを使います!

f:id:a-matsuno0503:20200426220803j:image

 

 

作り方

①食材をインスタント麺の粉末で炒める

f:id:a-matsuno0503:20200426220548j:image

フライパンに油を引いて温かくしてなったら鶏肉を入れて、ある火が通るまで炒めます。

※麺を茹でるお湯も準備しておくと良いです。

次は人参とちくわを混ぜて、インスタント麺の粉末スープを入れてまんべんなく炒めましょう。

もやしは炒めすぎると水分が出るので後で使います。

f:id:a-matsuno0503:20200426220103j:image

 

②麺を茹でる

f:id:a-matsuno0503:20200426220106j:image

お湯が沸騰したタイミングで麺を茹でていきます。

好みで麺の柔らかさを箸で確かめながらかき混ぜましょう。

インスタントの種類にもよりますが、2分くらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

③食材と麺を炒める
f:id:a-matsuno0503:20200426220648j:image

麺が茹で上がったら、後入れのスープと食材と炒めていきます。

このスープは付属してないものもあるのでなければスルーですね。
f:id:a-matsuno0503:20200426220709j:image

ここでもやしも投入しちゃいます。

もやしが透き通るくらいの色合いになるまで炒めたら完成!

 

④盛り付け

最後に生卵を落とせばインスタント台湾風油そばです!

色合いをつけるため急遽ネギを投入しました。

f:id:a-matsuno0503:20200426220123j:image

 

最後に実食

f:id:a-matsuno0503:20200426220127j:image

日本人好みの濃い目こってり味にたまごを潰して食べるのはサイコーです!

 

これ余談ですけど、台湾では生卵を食べる習慣はありません。

なので、台湾風と表記しました。

 

外食や旅行も出来ない今、おうちでちょっとした海外気分を味わってみてはいかががでしょうか。