セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

自賠責保険の変更手続きに必要な書類と注意点

みなさんこんにちは、A汰です。

 

諸事情により僕が乗っているバイクのナンバープレートを変更しちゃいました!

やっぱり重要書類の変更手続きはどれも最初は分からないことばかりですよね。

ナンバーの変更にあたって、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)、軽自動車届出済証、任意保険の3つの手続きが必要なんです。

今回は神戸市の支店まで直接足を運んで書き換え手続きをしましたので、僕の経験を踏まえて色々わかったことに加え、直接支店に行った場合の手続き方法と注意点・必要書類などを情報としてお伝え致します!

 

自賠責保険って?

自賠責保険自動車損害賠償責任保険とも言います。自動車はもちろん、バイクを運転する場合は排気量に関係なく必ず加入しないといけません。

なぜなら、法律(自動車損害賠償保障法)によって加入が義務づけられているからです。

車やバイクを購入した時は、だいたいお店が保険証の加入申請をしてくれますが、個人店ではやってもらえない場合があります。

 

■変更手続きの方法は2つある

【支店に行って手続きをする】

メリット:15分~20分で書き換えが完了し、その場で新しい保険証を受け取れる。

デメリット:受け付け窓口は平日しか営業していない。

 

【書類を郵送で取り寄せる】

メリット:電話一本で書類を取り寄せることができ、記入後は郵便ポストに入れるだけ。

デメリット:書類を出してから新しい保険証が届くまで約1ヶ月かかる。

 

書類を取り寄せる場合は、自賠責保険証の下ほうに保険証を発行した保険会社の電話番号書いてあります。

そこからカスタマーまで問い合わせると郵送で取り寄せることが可能です。

ちなみに、住所と車両ナンバー書き換は無料でした。

 

■必要書類

運転免許証

軽自動車届出済証

僕は神戸市で手続きしましたが、必要な書類は全国共通かと思いますので必ず持参しましょう。

 

■神戸市内で手続きができる損保ジャパンの支店は1つだけ

神戸以外に住んでいる方は全く関係ないかもしれませんので、興味ない方はスルーで。

僕が持っている自賠責保険は、損保ジャパン日本興亜で契約しているのですが、神戸市内には似たような支店がたくさんあって2ヶ所たらい回しになってしまいました。

ただ、あんまりにも支店がそっくりでトリッキーだったので、手続きができる支店を紹介します。

迷う前にきちんと調べてから出発するべきでした(泣)


f:id:a-matsuno0503:20190124110731j:image

ひまわり生命の看板もあります。

f:id:a-matsuno0503:20190124110744j:image

こちらが正面玄関なので、ここからエレベーターで4Fまで上がるとすぐに受け付けがあります。


f:id:a-matsuno0503:20190124110800j:image

右隣にはあまり見たことがないアパレルショップがありました。

さらに隣は広島銀行があります。


f:id:a-matsuno0503:20190124113519j:image

神戸支社の道路を挟んで反対側には神戸国際調理製菓専門学校があります。

 

 

 

自賠責保険を取り扱っている会社

 

■まとめ

  • 自賠責保険の加入は法律で義務付けられている
  • 住所とナンバーの変更は無料
  • 支店をたらい回しにされるとイライラする(笑)

 

僕みたいに支店を探し回って迷ったりしないかぎり、必要書類さえ揃っていれば何も難しいことはありません。

保険証の内容に不備があれば、万が一の事故が起きた場合に話がややこしくなる可能性があります。

プライベートのことは国から指摘されないようにしておきましょう!