セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

ブログ開設1年目の意外なアクセス元が発覚!


f:id:a-matsuno0503:20190131171858j:image

みなさんこんにちは、A汰です。

ブログを書き始めてからもうすぐ2年。

気分が乗らなくなり更新をストップした期間を含めると、継続期間はだいたい1年くらいでしょうか。

まあ色々ありましたけど、自由気ままに書いてるとやはり楽しいですよね!

永久保存される自分の言葉とオリジナルのブログが完成していく達成感みたいなものが満たされるのです。

そんな僕のブログのアクセス数はというと、少ない日で1ケタ、更新していると2ケタ、奇跡が起きて3ケタといったところ。これが僕の実力であり現実。

アクセス数といえばプロブロガーから初心者ブロガーまで、ブログをやっている方は誰もが意識している数字です。

どれだけSNSやネット検索によって観覧されたかという数字なわけですが、久々にアクセス解析画面を見てみると予想外のアクセス元ページがあったのでご報告。

 

■なんとSmartNewsで紹介されていた!


f:id:a-matsuno0503:20190131135755j:image

僕自身もダウンロードして毎日チェックしているニュースアプリなのでビックリしです!

ちょっと気になってスマートニュースのカテゴリーを探ってみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

毎日新しい記事で埋め尽くされるのだから仕方ないですよね。。。

 


SmartNews

スマートニュースは、お笑い芸人コンビ「千鳥」がCMでやっているニュースアプリです。

「貴様はどうする?」とか「キサーマは?」とか言っちゃってるパンチの効いたCMなので知っている方は多いかと。

アプリを開いてみると、色々なジャンルに分かれた情報やニュースだけでなく、使えるクーポンまで取得することができます。

中にはコラムやグルメなど、ブログ記事に関連するようなカテゴリーがるので、恐らくどちらかで紹介されたのだと思いますね。

実際に僕が読者になっている人の記事はスマートニュースでも見ることがありました。


Everything you've ever Dreamed

 

■紹介された僕の記事


神戸トルコライスがコスパ最強ボリューミー! - 人生のイチブとゼンブで遊ぶろぐ

神戸三ノ宮にあるスターバックス北野異人館街店な行ってみた話です。

お店の外装も店内も西洋風のデザインでして、過去にタイムスリップしたような気分でコーヒーを楽しめました。

 


神戸三ノ宮のスターバックス北野異人館店が歴史的! - 人生のイチブとゼンブで遊ぶろぐ

神戸市内の観光地から少し離れたところにあるトルコライス専門店。

リーズナブルな価格で味わえるB級グルメのレビュー記事です。

 

よろしければご覧くださいませ!

 

■まとめ

ネットで検索流入を得るためには、SEO対策を理解してトレンドワードを含む記事を書くことが大事だとされています。

僕の記事は大半が日記のようなもので溢れていますけども、コンセプトは「神戸の遊び方」ですので神戸を観光する人をターゲットにして書いています。

どの記事もそうですが、アクセス数を得るには読み手となるターゲットを絞り、なおかつ質の良いボリュームのある記事を書くというのが大事だということを改めて実感しました。

何事も続けていると良いことがあるもんですね。