セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

寝ても治らないほどブルーになった時の対処法

f:id:a-matsuno0503:20190212195146j:image

みなさんこんにちは、A汰です。

なにか納得がいかないこと、腑に落ちないこと、不満なこと、不安なことは誰でもありますよね。

数時間でケロっとする人もいれば、一晩寝てもまだ気持ちがモヤモヤする人もいるかと思います。

例えばですけど、僕の場合でしたら平日はサラリーマンとして生計を立てながら空いた時間でブログを更新し、週末はバスケットボールに没頭する時間を必ず作っています。

やっぱり会社に勤めていたらストレスは必ず溜まりますし、それを解消するためにブログでありのまま自由に吐き出したり、週末のバスケで解消することが日課なわけです。

たた、書いた記事のアクセス数が予想以上に少なかったり、バスケでは納得できるプレイができなかったりするとモヤモヤが消えなかった日もありました。

 

仕事は面白くねーし、バスケは下手くそやし、なんや!このブログぅーっ!

なんやこの週末ぅぁぁぁぁーっ!!

 

って寝れない日もありましたね。

僕みたいに何もかも思い通りにいかないブルーな時こそ、気持ちをゼロにして新たにリセットする方法をご紹介します。

 

■無料映画をかったぱしから観る

僕はアマゾンprimeに登録してまして、年会費3900円でショッピングで色々なサービスを受けられるんです。なかでも映画を無料で見放題なのが最高の気分転換になるんですよね。

ブログやバスケみたいに、趣味とはいえ達成感を味わうような「成功型」とは違います。

映画は単に「観て満足する」だけなので何も考えずに笑ったり感動したりハラハラできる空間ですから。


アニメ版スラムダンク第35話は熱い不良の学園ドラマ!世界が終わるまでは青春が大事! - 人生のイチブとゼンブで遊ぶろぐ

 

■池や海に行って思いっきり石を投げる

f:id:a-matsuno0503:20190212194651j:image

もう本気でお願いします。

ただし、周りに誰もいないことを確認してから思いっきり投げるんです。

間違っても自分の身を投げてはいけませんよ絶対。

よく学園ドラマとかでこんなシーンがあるじゃないですか。

それをマネして思いっきり投げるのです!

たまに、平らな石を見つけて回転させながら投げて水面をピョンピョンさせてみてはどうでしょう?

これを水切りと呼ぶ遊びなんですけど、あの頃の謙虚な心を取り戻せます。

 

■静かな喫茶店でぼーっとする

f:id:a-matsuno0503:20190212194924j:image

どんなカフェでもいいんです。

お近くのスターバックスドトールサンマルクコメダ珈琲店でコーヒーひとつで何も考えずにぼーっとするんです。

人間というのは何かに夢中になりすぎると客観的な視野が狭くなるんです。

無の時間は無駄じゃありませんからね。

 

■まとめ

うまくいかないことはゼンブ自分の生活圏内に必ずあります。

映画「プーと大人になった僕」で主人公がよく言っていました。

「何もしないことは最高の何かを生む」と。

何もしない日があってもいいと思うのです。

大人になっても結婚しても家族が増えても、物事を一歩離れてみる一人の時間も人生のイチブということですね。