セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

残業20時間以内で土日祝が休日のブラック企業に勤めている

f:id:a-matsuno0503:20190208214335j:image

みなさんこんにちは、A汰です。

職場の闇って見たことありますか?

僕は毎日見ていますよ。

安い給料で働いているわりに、親会社の人間はスマホで遊んでいますし注意する人すら居ない状況で、負担はすべてピラミッドの下の僕らに乗っかかってくる異常な環境に勤め初めて2年が経過しようとしています。

入社当時から真面目に働いているつもりですが、奴隷制度かよ!って思う毎日ですね。

 

■頑張っていれば次の仕事を与えられること

与えられた業務をどんどんクリアしていけば信頼も得られますし、会社にとっての戦力として認められるわけですからね。

次の仕事を与えられるのは企業に勤めていたらごく普通のことだと思います。

ただ、僕の経験上の話ですと「クリア」と「増える」の繰り返しがエンドレスに続くわけなんです。

そうなったところでいつの間にか自分が業務を遂行できるキャパを越えてしまっていることに気がつかなくなります。

キャパオーバーしていると不思議なことに人間は初歩的なミスをしてしまうんですよね。

そして上司はミスの「原因」「経緯」「対策」をまとめた書類を作れと言うのです。

 

「アイツは仕事を抱え込んでいるから冷静な判断ができないのでは?」

 

そんな見方をしてくれる人がいればどんなに楽なことやら。

何度も思いました。

僕の年代だと「限界を自分で決めるな」と言われたものですが、僕らも人間なので限界が訪れるとストレスによって体に異常が出たり、悪い結果を生み出したり何かしらのサインが出るものです。

 

■業務が多い割には給料が安い

分かりやすい例でいうと、保育士が当てはまるのではないかと思います。

業務が増えていくのに、それに見合った給料がもらえないのは本当に問題ですよ。

裏を返せば、上層部だけがボロ儲けしているだけでしたってことが最終的なオチなんですけどね。

 

■上に立つ人が働かなくなった

信じがたい光景かもしれないですが、僕を含めた下の立場にいる人間が慌ただしくなっていても、スマホアプリで遊んでいたり、ネットサーフィンしたりしているのです。

上司というより親会社の人間なんですけどね。

例えば分かりやすくいうと、飲食店でアルバイトスタッフが忙しくしているのに、社員がスマホさわって座っていたらどう思いますか?って話です。

 

■新人も働かなくなる

そんなおバカな光景はどうしても視界に入ってくるもので、新人も「働かない奴が正解」みたいな思考に洗脳されていくんですよね。

類は友を呼ぶみたいな環境になっていきますし、ただの悪循環で成り立っている職場なんです。

結果、冷凍たこやき脳オヤジ軍団と洗脳新人に挟まれて、真面目に働いている人間だけが苦労していくのでした。

 

■まとめ

愚痴みたいな日記になりましたけど、お伝えしたいことをまとめます。

中年オヤジどもは自分たちの言う通りに動くイエスマンが好きです。

なんでもイエスと答えてまじめに仕事をしたところで、大した給料をもらえず自分の業務と疲労が増えるだけ。

僕は真面目だけが自分の取り柄だと思っています。

僕自身も周りにいる真面目な人や真っ直ぐな人は本当に素晴らしいと思います。

そんな人にかぎり、無神経な単細胞野郎のターゲットになることが最大の欠点ではないのでしょうか。

そりゃ上司は気分が良いですよね。

自分の指示を真面目な人はイエスと言ってくれるんですからね。

たとえそれが自分が楽できるようにするための悪意丸出し命令だったとしても。

 

真面目に働いていても誰も見てないこともあるので、たかが仕事ごときで頑張りすぎないよにね!