セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

5本指ソックスで臭い足と水虫を予防!検証結果とにおいの原因を解説!



f:id:a-matsuno0503:20190401170658j:image

みなさんこんにちは、A汰です。

 

こんなにも足がクサイのは僕だけなのでしょうか?

 

仕事が終わり家に帰って靴を脱ぐと、自分が嫌いになるくらい不愉快な香りが充満します。

 

今はほとんどありませんが、仕事終わりに他人の家に足を踏み入れることすら躊躇するレベルです。

 

飲み会のお店が靴を脱ぐような座敷だと周りに気を使いすぎて、ものすごいストレスを感じるくらいでした。

 

そんな悩みを解消すべく、普段履きのスニーカーにはファブリーズを振り撒き、下駄箱の中にも消臭剤を設置していますが、相変わらず僕のクサイ足はいつまで経ってもクサイままです。

 

ちなみに毎日の入浴は欠かしてませんし、足の指の間も念入りに洗っていました。

 

それでもクサイ足は解決ならず、素足どころか「酢足」です。

 

このままでは自分の家の寿命すら縮むと危機感を覚えたので、ネット色々調べた結果クサイ足をケアするには「5本指ソックスを愛用すること」だという情報をゲットしました。

 

もうこんな臭い足とはおさらばしたかったので、楽天で購入してから実際に1日履いてみた検証結果とクサイ足の原因をまとめてみましたよ。

■検証結果


f:id:a-matsuno0503:20190401170645j:image

さっそく2足500円で購入したソックスを履いていつも通り出勤し、オッサン汗を流して1日を終えました。

 

するとどうでしょう。

 

なんと酢足解消は大成功です!

足のにおいが9割消えました。

 

今までのにおいは、椅子に座って夕食を食べていると足元から悪臭が漂ってくるレベルでしたが、靴下を脱いで顔面を足の指付近に近づけても少しクサイなぁレベルになりました!

 

やはり5本指ソックスは不愉快な足のにおいをほぼ解消できる必須アイテムといえるでしょう。

 

■臭い足の原因


f:id:a-matsuno0503:20190401203343j:image

人間の足にはもともと常在菌が住んでおり、足がにおう原因は汗ではなくこの雑菌です。

 

厳密に言うと、雑菌が汗に含まれる皮脂、角質、垢などを分解する時に発生する物質が主な原因なのです。

 

そしてその物質のにおいこそ、納豆に含まれているイソ吉草酸酢酸のふたつなので、鼻にツンとくるような嫌なにおいがするんですよ。

 

なので、さきほど僕が冗談で素足を酢足と言い換えたのは間違いじゃなかったということが証明されました。

 

■靴の中は雑菌だらけ

 


f:id:a-matsuno0503:20190401203354j:image

人間の足の裏は汗腺が集中している箇所で、非常に汗をかきやすい部分です。

 

ちなみに1日あたりの汗をかく量はコップ1杯分と言われています。

 

雑菌は高温多湿の環境で活発になりますから、ブーツやパンプスなどの通気性の悪い靴だとにおいがこもりやすいのはそのためだったのです。

 

特に僕の仕事柄、安全靴を履いて疲労や仕事のストレスを含んだ汗をかく環境では雑菌たちがお友達だったようですね。

 

■なぜ5本指ソックスでにおいが消えるのか?

 

僕自身、靴下を変えただけで足が臭くなくなったのは今でも不思議に感じています。

 

では、なぜこんなにも簡単に足の臭いがなくなったのでしょうか。

 

さきほどはクサイ足の原因が雑菌によって分解された汗と足の物質であることを解説しましたね。

 

5本指ソックスを履くことによってムレがなくなりましたので、湿気を好む雑菌が発生しにくい環境にしたということがクサイ足を解消した一番の要因なのです。

 

■水虫の予防対策も可能

 

水虫は男女問わず5人に1人の割合で悩まされる皮膚病のひとつです。

 

これはカビるんるんの一種である白癬菌(はくせんきん)が皮膚に入りこんだ状態で感染し、一般的な症状だと水ぶくれや痒みが出てきます。

 

この白癬菌も高温多湿の環境で繁殖しますので、足のムレを解消する5本指ソックスは水虫の予防アイテムに必須なのです。

 

■まとめ

 

水虫予防とクサイ足を解消できる5本指ソックスのレビューでした。

 

僕は2足入り500円で購入しましたが、1足あたりの相場はだいたい200円から300円で販売されています。

 

なかなか高価なソックスもありましたけど、安価なものでもそれなりの効力が期待できるかと思います。

 

さまざまなカラーやデザインが女性にもオススメ!

男女別にオススメのソックスを紹介している記事がありました。

5本指ソックス完全解説!メリット・デメリットから男女別おすすめまで全部解説します。 – ソックマ!


新しい年号が令和になりましたし、新社会人の人も5本指ソックス=おじさんというイメージを捨ててくださいね。