セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

煽り運転をされたので警察に相談してみた

タイトルにもある通り、バイクの運転中に煽り運転されました。

 

幸いにもケガやトラブルはなくスルーできたのが唯一自分を誉めたいところです。

 

結論から言うと「煽り運転されました」だけじゃ警察は動きませんので、身の危険を感じたらスルーしてください。

 

あくまで自分の体験談なので、車両を運転するすべてのドライバーさんが危険な目に遭遇してほしくないためにも参考にしてもらえればと思います。

 

煽り運転された内容

自分→バイク

相手→キャラバンっぽい大きい車

 

①右折予定だったため片側2車線の右側を走行

②車間距離を詰められクラクションを1回鳴らされる

③相手側は自分の左側を追い抜き、右側へ車線変更し目の前に来る

④煽られてると感じ左側へ車線変更したところ、先の交差点で信号待ちになる

⑤交差点に到達したとたん、右車線を走行していた相手が急に自分の横に幅寄せしてきて右ミラーギリギリの状態

⑥信号が青に変わり、幅寄せしてきた車は走り去る

 

警察の対応

たまたま警察署が近くにあったので、さきほどの内容と車体の特徴もナンバープレートもすべて警察に話してみました。

 

メディアで悪質な煽り運転が報道されるようになってからは同様の相談がよくあるそうです。

 

警察の返答はというと、ドラレコがあったとしても煽り運転に該当する法律がないため、僕が伝えた車体とナンバーだけで罰を与えることはできないとのこと。

 

その車が煽り運転を繰り返し行っているという苦情が殺到していれば捜査の対象になる可能性もあるそうですが。

 

ただ、今回のケースでは僕が報告したナンバーが煽ってきたという情報は初めてだったらしく、もしかしたら煽られる前に何かしら相手を苛立たせた行為があったのかもしれないと言われました。

 

もし煽られていると感じた場合は、道路の端に停車してトラブル回避し、それでもしつこく絡んでくるようであればすぐに110番してくださいとのことで終わりました。

 

ちなみにこれは余談ですけど、夜のほうがクレイジーな運転をする輩が圧倒的に多いそうです。

 

 

煽られた原因

もし自分に原因かあるとすれば、右車線を走りすぎていたのかとも考えました。

 

正直、右折するということは頭にあったのですが、曲がる場所が分かっていなかったので知らず知らずのうちにトロトロ右側を走行してしまっていたのかもしれません。

 

 

煽られた時の対処法

①大人しく道を譲る

②道路の端に停車し相手が走り去るのを待つ

③しつこく絡まれて身の危険を感じたらすぐに110番

 

やっぱり煽られると怖いし、鬱陶しい気持ちもあってイライラもしますよね。

 

そんなときこそ気持ちをグッと押さえて冷静になりましょう。

 

 

まとめ

僕自身は走り屋でもなくスピードを出して走るつもりは全くないので、今後はなるべく左車線を走行するほうが安心だと思いました。

 

煽り運転をされたところで相手を処罰することはできません。

 

メディアやSNSで有名になった煽り運転の加害者は暴力を振るっているので逮捕されていますよね。

 

つまり自分が怖い思いをして痛い目を見て被害者にならないと、煽ってきた相手を処罰できないと解釈しました。

 

そんなリスクを受けてまで時間を無駄にするくらいならスルーしたほうが良いです。

 

おっかしー奴らは放っておきましょう。