セミリタイアした奴のおっかしーな BLOG

世にもカオスなライフスタイル

ブラック企業は旧世代のオジサンが創るんです

こんにちはA汰です。

 

僕の奥さんは台湾人なんですけど、奥さんの友人も日本で働いている方が数人います。

 

その一人はというと日本語と中国語を話せるとても優秀な方。

仕事は東京で外周りの営業を担当しています。

 

日本人でさえ働きにくいこの日本で生活してること自体が本当に素晴らしい。

セミリタイアした僕とは大違いです。

 

そんな数少ない奥さんの大切の友人である以上、なんとも許しがたいおっかしーな出来事がありました。

 

ちょっと聞いてください。

 

15時39分、電車で移動中に同僚の50代男性から1通のメールが届く。


f:id:a-matsuno0503:20200410191142j:image

 

なるほど。

日本の輝かしい未来に貢献できるよう勉強会ですか!素晴らしい! 

 

営業で電車に乗っていたということもあり、着信に気が付かなかったそうです。


f:id:a-matsuno0503:20200410191200j:image

15時39分に届いたメールに対して、16時15分に「わかりました。」と返事を送っています。

 

すると、よっぽど暇だったのか返事が遅いことに不満があったのか知りませんけどこんな内容のメールが返って来ました。


f:id:a-matsuno0503:20200410191226j:image

はて?

このオジサンが言う常識というものがよくわかりませんし、むしろ緊急の連絡以外の手段として「メール」があるから使っているのではないのでしょうか。

しいて言うならば「でてください」くらいは漢字で書きましょうね。

小学生レベルの漢字をビジネスで使うくらいは社会人の常識だと思うのですが。

 

これに対して、奥さの友人も少しイラってきたみたいで返事をこのように送りました。


f:id:a-matsuno0503:20200410191246j:image

頭ごなしに言い訳で処理されたもんだから、そりゃ誰だってイラってしますよね。

おそらく「さっき見たばかり」と言いたかったんだと思います。

 

これ余談ですけど、日本の「っ」は外国人にとって非常に発音しにくいそうな。

 

そしてわずか2分後、やはりよっぽど暇だったのかすぐにメールが返って来ます。


f:id:a-matsuno0503:20200410191314j:image

出た出た!

 

オジサン特有のこれぞまさに

相手の意見に聞く耳持たず「言い訳」で処理して私はアナタより上なんですよとマウントを取りたがる旧世代平社員

 

電車に乗っていてメールが返せなかったことに謝罪を求める奴

非常に遺憾であります!

 

そして奥さんの友人は会社に戻ってこのことを上司に泣きながら報告すると、上司から信じられない言葉が返ってきます。

勉強会ってなに?そんなのやるって聞いてないよ?

 

その後、勉強会には参加せず定時退社したそうです。

残業してまでそんなに勉強会大事か?

 

 

最後に

必ずしも全員に言えることではないが、旧世代オジサンの特徴をまとめる。

●年下にマウントを取りたがる

●残業大好き

●会議、勉強会大好き。特に定時後

●根性、気合、やる気などの精神論をよく話す

●長時間働くのが偉いと思っている

●「言い訳」という名の言い訳をよく使う

 

外国人は特定の企業から雇用されることで就労ビザを取得して生活しています。

もし退職してしまうとビザを失うことになるので帰国しなければなりません。

なので日本の生活に憧れている人が多いからこそ、簡単に退職しない、できない人がいるのも現状です。

 

外国人労働者を増やす意向があるならば、考え方改革しましょうよ。

おっかしー人がいるもんだ。